2008年12月14日日曜日

ky重工業㈱起業シマシタ

ミニマムdeマキシマムの裏グへようこそ/
こちら
ky重工、船舶海洋事業本部
です


1/700スケールといえば?
ウォーターラインに代表される軍艦模型ですね
お城のプラモに並び、最初にいじったプラモです
SDガンダムより前ですから、小学生低学年あたり。。。
(当時はニチモの1/800?)
このスケールで前々からやりたかったことがあります
とある物体のスクラッチ!!!

OVA「戦闘妖精・雪風」に出てくる
日本海軍空母・アドミラル56(五十六)
こいつを作っちまおうよ!というプロジェクト

デザインは「エバンゲリオン」「不思議の海のナディア」等のメカデザインをした'山下いくと氏' ⇒ではなく、竹内敦志(押井作品のメカデザインをよくやる方)、の可能性が高いそうです。
まずは資料探し・・・
同人誌扱いの「なをもつかぜのほん」という超絶設定資料はオークションでバカ高い
ブルーレイBOXには設定資料集付いてるみたいだけど
そもそも、うち、ブルーレイ見られない・・・
というか、全長390mって1/700でも55cmのデカサ!
あきらかに煙たがれる予感が・・・
脳内設計しようにも、資料はDVDしかないので
とりあえずはアドミラル56の設定画お持ちの方、いませんか~!
⇒「FAF航空戦史」(DVD付きムック)に設定画があるそうです!!
盲点でした・・・いーのさん、ありがとうございましたmm

2 件のコメント:

  1. まず一つ、アドミラル56は山下いくとのデザインではありません。
    きお誠児でもありません。きお誠児なら屋根を付けますからね(笑)。
    設定資料のサインからすると、竹内敦志かと思われます。
    だから、「なをもつかぜのほん」にはアドミラル56に関するものは、きお誠児の没案のみです。

    多少かすれ気味ですが、バンダイから「FAF航空戦史」というDVD付きムックが出ていまして、そこに設定画が載っていますよ。これなら、中古で、かなり安く手に入れられますよ。

    もっとも「雪風」でよくあるのですが、設定画と作画用モデルとの間で違いがある場合がありますので、詳細な観察が結局必要ですね。

    返信削除
  2. >いーのさん
    大変貴重なコメントありがとうございますmm
    大感謝です!
    FAF航空戦史に設定画載ってたんですか!?
    あれ、ただのDVDだと思って思いっきりスルーしてましたよ。
    今度チェックしてみます。
    まあ、実際にアドミラル56着工出来るかどうかは
    誰もシラナイデス・・・ww

    返信削除